忍者ブログ
おてんば娘、コーギー”ゆず”の日々をお送りします。
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[127] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ、気温も上昇してきたので、

我が家の畑に夏野菜を植えました。



今回は、冬のダイコンとは違い、

ちょっとハイレベルな野菜に挑戦です


ちゃ~んと、NHK「野菜の時間」で予習し、

知識だけはいっちょまえにしておきました。


2週間前から石灰をまいて、土の酸性を中和し、

先週堆肥、肥料を仕込んで、いよいよ今週植付けです。


DSC07375.JPG

手前からナスビ5本、ピーマン3本、ネギ(ず~っと生えてますけど)多数


090419002.jpg

「あなたは女ですからナスあげませんよ」

(“秋茄子は嫁に食わすな”のことわざです)



と・と・ところが・・・

ピーマンの苗が一本葉っぱがな~~い!!

090419001.jpg


やっぱり犯人はこいつ↓↓↓

090419003.jpg

なにかオドオドしてるから怪しいと思ったんだよな~ 

1本58円もするんだからね
 
茄子でなくてよかったよ、まったく。

(ちなみに茄子の接木苗は158円なり)



まあ、よくよく考えると、ピーマンって1本で50個ぐらい収穫できるらしいので、

2本あればピーマン好きのゆず母をしても十分か!!


後で代わりにプチトマトの苗を買いました


8月には我が家の献立は茄子三昧になっているでしょう(笑)

あっ 秋茄子は嫁に食わしてはいけないので、

秋になったら、旦那衆でナスビ大会を催しましょう

 
抗議のコメントが入りそうなんで、コメント欄とじま~す。。





なんちゃって・・・

閉じ方わかりません(悲)

 
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ククククーッ(笑)
なんか やっちゃった感あるときって
ワンコなりの態度ってありますよね~
ゆずたんも そ~だったのかな?
「だって ムシャムシャしたかったんだもん。」てな気持ちかなッ
我が家では サムは おしっこしちゃうかも
ムシャムシャ担当はプリンだな。

他の誰かがした悪戯だと腹が立つけど
ゆずちゃんなら なんだか許せちゃうんでしょうね~♪
Hana 2009/04/22(Wed)15:36 編集
無題
わぁ~家庭菜園いいです★
収穫時期が楽しみですね~(^^)
取れたて野菜で作ったお料理は美味しそう!
栄養一杯です~♪
「野菜の時間」で予習したなんて絶対おいしい
立派なお野菜できますね~
モコお母さん URL 2009/04/23(Thu)20:49 編集
無題
あら,ゆずちゃん,ほんとに食べちゃったんですか?
知らんぷりしても,パパとママはお見通しだったのね。
ゆずちゃん,食べるなら野菜が出来てからの方が美味しいと思うよ。
家庭菜園,いいですねぇ(^o^)
ちゃんと予習もしてたなんて,スゴ~イ!
美味しいなすやピーマン,楽しみですね。
ちなみに,我が家は「なすの揚げ浸し」が大好きです♪
チャヌママ URL 2009/04/24(Fri)15:20 編集
無題
ゆずちゃん、やっちまったのねぇ~~(笑)
美味しかったのかなー?
・・でゆずちゃん、「わしゃしらん」って・・(爆)
茄子三昧、いいですね~
娘が作る(自分では作らない/汗)ナスグラタンが
大好きな私。
たくさん収穫できるといいですね♪
すず母 URL 2009/04/24(Fri)17:08 編集
無題
To Hanaさま

きっとワンコ達は、やってはいかんと思いながらも、
体が勝手に動いてしまうんでしょうね(笑)
それで、やった後で「やっちゃった」て思うんでしょうね。
だいたいイタズラした後は洗面所に行って反省してます。
植物なんでおしっこされても全然OKなんですが、
食われると元も子もないよなあ~。
ムシャムシャ担当はプリンちゃんですか。
ネギだけは食われんように気をつけないとね(^^)
ゆず父&母 URL 2009/04/24(Fri)22:25 編集
無題
To モコお母さんさま

昨年くらいから菜園にやり始めたんですけど、
結構はまりますね(^^)
いっぱい実ってくれたらいいんですけど(^^;
なにせ夏野菜は初めてなもんで、
うまく実をつけてくれるかどうか??
ナス料理は大好きなんで、いっぱいできて欲しいなあ・・・
ゆず父&母 URL 2009/04/25(Sat)23:10 編集
無題
To チャヌママさま

おっしゃる通り、育ってからなら50倍食べれるのにね(笑)
全然しらん間にパクっとやられちゃいました。
ハッパ食ってもおいしくないと思うんだけど・・
ナスは何料理してもおいしいですね、
和風にお浸しもいいし、ピリ辛でもいけるし、
オリーブオイルとも合うし、万能選手です。
今度は料理の予習をしなくては(笑)
ゆず父&母 URL 2009/04/25(Sat)23:18 編集
無題
To すず母さま

たぶん葉っぱ食っても美味しくなかったと思います(笑)
たぶん苗を大事にしてたので、嫉妬したんでしょうか??
我が家のナス料理は、イタリアンが多いです。
ゆず母のナスのミートドリアが最高です。
ゆず父&母 URL 2009/04/25(Sat)23:25 編集
無題
コピー家のパパさんは、ナスが嫌い・・
ボケナスって事で
usamikun URL 2009/04/25(Sat)23:49 編集
嫁にも食わせるべきっ!
やはり、野菜もお花も最初の土作りが大切ですよね。私はついつい花苗買ってきたらそのまま空いてる所に即植えてしまうので^^;
土作りもばっちりなので後は愛情で美味しい野菜ができそうですね^^
ピーマンの葉っぱ。。。又鳥の仕業かと思ったら
あらあら。。真犯人はゆずちゃんだったようで。
ナスが貰えないので逆襲に走ったのでしょう!
やっぱり、嫁にもあげるべき(笑)
七輪で焼く『焼きナス』が最高ですー。
青々とした取れたてのピーマンも美味しそう。
ラフ母しゃん URL 2009/04/26(Sun)22:23 編集
無題
To usamikunさま

コピーパパさんナス嫌いなんだー!
日本人ならナス食わないとだめですよ。
どんな料理してもうまいのにね~
ゆず父&母 URL 2009/04/26(Sun)22:32 編集
無題
To ラフ母しゃんさま

野菜作りの師匠からお墨付きをもらえれば、
ちゃんと実が成る様な気がしてきました(笑)
嫁もゆずもピーマンの方が好きなようなので、
ピーマンたっぷり食べさせておきます(^^)

七輪で焼く「焼きナス」うまそう!!
我が家では出来ないので、
収穫できたら持っていくので、
ラフ家の玉ねぎといっしょに焼いてください。
ゆず父&母 URL 2009/04/26(Sun)22:52 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory
photo by Spica*port    icon by Egg*Station

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ゆず
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2006/09/27
職業:
留守番
趣味:
ごはん、すねること
自己紹介:
大阪の田舎で
父ユウジ・母アイの間に
生まれました
奈良の田舎育ちです

いなりずし+すね子で
“いなりすねこ”だってばよ

ゆず母、ゆず父との2人+1匹ぐらしです
お友達募集中です♪
どんどん遊びにきてくれってばよ!

ランキング参加中です
1日1回たっちしておくれやす

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
最新コメント
[09/25 ゆず母]
[09/25 ゆず母]
[09/20 ナナ姉]
[09/20 Hana]
[08/20 ゆず母]
カウンター
サクラソー同窓会
Google グループ
サクラソー同窓会
このグループにアクセス
ブログ内検索
最新トラックバック
お天気情報