忍者ブログ
おてんば娘、コーギー”ゆず”の日々をお送りします。
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の家庭菜園のダイコンも、
そろそろ育ってきたようで、

今晩、豚シャブをしようと思い立ち、
1本収穫してみました・・・・



090124002.jpg

まあまあ大きくなってました(^^)

ちなみに白菜は、裏の畑のお母さんからいただきました(o^^o)

そうだ! 薬味のネギを収穫してこなくては・・・・



今日はホントに寒かったですね。
さすがのゆず家地方も雪がちらついていましたよ。

寒いけどゆずを連れて曽我川公園へ散歩に行きました。

090124003.jpg

今日はちょっと早めに行ったので、誰にも会わずでした、
というより寒すぎて、ランニングしてる人以外誰もいてなかった(さぶ~)

なんだかんだで、1時間ほど散歩して、
おうちに帰りました。


090124001.jpg

「ふあ~~」

メシまだ~???

 
PR
この一週間あまりににも寒すぎて、
普段のお散歩コース以外に行く気が起こりません(--)

と いうことで、

先週に引き続き、ネタがないので・・・・

男の料理教室!!
今日はちゃんとした晩ご飯で~す。


本日のオーダーは

『回鍋肉(ホイコーロ)』 です



○ 材料 (2人分)

豚バラスライス・・・・200g
キャベツ・・・・・・・・・半分
ピーマン・・・・・・・・・4~5個
ネギ・・・・・・・・・・・・1本
ニンニク・・・・・・・・・1片
豆鼓(トーチー)・・・少々
☆豆板醤・・・・・・・・小さじ2
☆甜麺醤・・・・・・・・小さじ3~4
☆醤油・・・・・・・・・・少々
塩、コショウ、油、ゴマ油
ビールまたはチューハイ


まずは、下ごしらえで~す。

DSC07240.JPG

キャベツは5cm角にカット
ネギは斜め切り
ピーマンは縦切り
ニンニクはみじん切り
肉は食べやすいサイズにカットします。


カットができたら下茹でしま~す。

DSC07242.JPG

キャベツは茹でなくてもいいのですが、
茹でた方が炒める時間が短く済み、
油も少なくて済みますのでセクシーヘルシーですよ。

ブタバラは先週のおさらいで、茹でて余分な油を落とします。
ほんとはブタバラ肉はブロックで買ってきて、
2時間程茹でてからスライスするのですが、お手軽にスライスでやっちまいます。


さあ、これからは時間との戦いです、
さっと炒めないと野菜がしんなりしちゃいますよ!!

DSC07241.JPG

まずはネギとピーマンを炒めます。
香りが出るくらいで、キャベツを投入しサッと炒め一度他の皿に移します。

写真を撮る時間が無かったのですいません(^^;

次に、油をひいた鍋にでニンニクを炒め、
そこに茹でたブタバラ肉を入れて炒めます。

少し焦げ目がついたら、☆印の調味料を入れて炒めます。
そこに豆鼓(トーチー)をみじん切りにして入れ混ぜます。

豆鼓は無くても問題ありませんが、中華料理には結構使うので、
持っておけば便利です。

だいたい混ざったら、先に炒めた野菜を投入し、
肉と混ぜながら炒めます。

DSC07245.JPG

辛いのが好きな方は 豆板醤多め、
ニガテな方は 甜麺醤多めで味の調整をしてください。

最後に、塩コショウで味を調え、
ゴマ油をほんの少し加えて完成です。

DSC07247.JPG

いただきま~す(^^)




本日のゆず↓↓↓

DSC07253.JPG

布団にくるまれてます(笑)


ではまた・・・・
ごきげんよ~♪



 
暇なんで、

男の料理(つまみ)教室!!


今日も元気だビールがうまい!!

にゃんぎ団のゆきち団長からのリクエストで、

「豚バラ塩串」

全国のキッチンドランカーのお母さんにもオススメ
すぐできます。


☆材料

・ 豚バラ切り落とし(時間があればブロックのほうがおいしい)
・ 塩(赤穂の天塩とか沖縄のぬちまーすとか天然ものがベスト)
・ ビールまたは酎ハイ



まずは下ごしらえ

豚バラ肉を串にアコーディオンのように刺し、
軽く塩・コショウをします。

081214001.jpg


お湯で少し茹でます。
茹でずに焼くと家中煙で火災報知器がなりますのでご注意!
というのは冗談で、バラ肉は油が多すぎるので茹でないとギトギトになっちゃいます。

081214002.jpg

網で焼きます。

081214003.jpg

我が家はIHなんで、カセットコンロで焼いてます
もちろん炭焼きなんてステキなことが出来る方は炭焼きがベスト

換気扇はMAXでまわしましょうね。


焼きあがったら、最後に赤穂の天塩をパラっと振れば出来上がり

081214004.jpg

赤穂の天塩はちょっと苦味がある感じかな。
沖縄のぬちまーすはマイルドでおいしいですよ

バラ肉の間にニンニクの芽とか入れてもいけますよ!


ゆきち団長さん、一度お試しあれ



こちらの方は今日はもらえないのでスネ子モードのようです

090110001.jpg


たまには、ゆずのご飯も手作りしないとダメですね
 
風邪気味で、更新が滞っておりますが、
何とか治りかけてきました。


今年のゆずへのお年玉はコレ↓↓↓

090105001.jpg

やっとの思いでGETした、
テイルスタイルさんの「牛膝なんこつ」!!

(妙に違和感のあるマウスパッドは無視してくださいね)


自分で紹介しておいて何なのですが、
人気爆発で、発売から数時間で売り切れてしまいます。

とにかく歯石がウソのようにキレイになります

しか~し・・・部屋が冗談のように汚くなります


090105002.jpg

しかし、こんな硬いもんのどこがうまいねん???

090105004.jpg

取られまいと必死の形相でがっついてます

取り上げようとすると、ウーウー唸って逃げようとします、

あんまりウーウー言うとおかんのカミナリがおちるよ~


 
ゴロゴロゴロゴロ



090105003.jpg

ごめんなさい・・・


とか言いながら1日で全部食っちまいました
ゆず父はネギが大好きです。

ということで、
いつでもネギが食べれるように、
ネコの額のようなスペースに、
ネギをいっぱい栽培しています。

DSC06987.JPG

この風景にめぐり合えたら、
ぜひピンポンを鳴らしてみてくださいね~~

中からゆずがワンワン吠えます(笑)


ネギはほとんどほって置いても勝手に育つので、
野菜初心者にはもってこいです。

我が家の周辺はみんな家庭菜園をやっていて、
(我が家の北側は全部家庭菜園です)
親切なおじさんたちがイロイロアドバイスしてくれます。

ちなみに手前の畝には、
ダイコンの種をまきました

ダイコンができれば、
ダイコンとネギで鍋料理し放題です(ウキウキ)

93c03709.jpeg

「ゆずはネギだめだよ~」
 


 
前のページ    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory
photo by Spica*port    icon by Egg*Station

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ゆず
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2006/09/27
職業:
留守番
趣味:
ごはん、すねること
自己紹介:
大阪の田舎で
父ユウジ・母アイの間に
生まれました
奈良の田舎育ちです

いなりずし+すね子で
“いなりすねこ”だってばよ

ゆず母、ゆず父との2人+1匹ぐらしです
お友達募集中です♪
どんどん遊びにきてくれってばよ!

ランキング参加中です
1日1回たっちしておくれやす

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
最新コメント
[09/25 ゆず母]
[09/25 ゆず母]
[09/20 ナナ姉]
[09/20 Hana]
[08/20 ゆず母]
カウンター
サクラソー同窓会
Google グループ
サクラソー同窓会
このグループにアクセス
ブログ内検索
最新トラックバック
お天気情報