忍者ブログ
おてんば娘、コーギー”ゆず”の日々をお送りします。
AdminRes
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は天気もなんとか持ち直し、
体調も万全とはいえないまでも、
まずまずだったので、
サクラを追いかけて
吉野山へ行ってまいりました

「ゆずちゃん今日はお留守番よろしく」

DSC00049.JPG

「父ちゃん いってらっしゃ~い
気付けや! お土産まってるよ~ん」


とりあえずいつものルートで、
桜井から談山神社を通って吉野町へ抜けます。

吉野川に出るところで、
早速渋滞が始まっておりますが、
こちらは自転車なんで、
「そんなのかんけーねー」です

今年は自家用車は吉野川沿いの駐車場に止めて、
そこからシャトルバスで中千本まで上がっているようでした。
吉野山ロープウェーには長蛇の列となっておりました。

近鉄吉野駅からは上り道が続き、
メタボ寸前のゆず父には厳しい道のりでございます

今日はなぜか走りながら、
『スラムダンク』のエンディング曲
「世界が終わるまでは~ 離れることはな~い・・」
と口ずさんでおりました♪

そんなこんなで、中千本到着



まずは中千本から
金峯山寺の蔵王堂方面をみたところです

059f6d00.jpeg

DSC00044.JPG

今日は中千本から上千本にかけてが見ごろでした。
下千本は散りはじめでございました。

中千本から上千本を見上げたところです

DSC00034.JPG

DSC00037.JPG

この場所が一番見ごろだったかな
上の方はまだ咲き始めくらいですが、
絶景です!!

吉野のサクラは山桜で
「シロヤマサクラ」という種が多いらしい、
ソメイヨシノより濃いピンク色です。
葉もピンク色なので、少し花が散っても
葉桜にならず見ごろが長く続きます。


奥千本まで登ってきましたが、
まだまだつぼみでした↓↓

DSC00032.JPG


上千本から奥千本へ向かう道で、
きれいな一本サクラがあったので撮影!!

DSC00031.JPG

ワンコを連れて登っておられた
ツワモノもいらっしゃいましたよ(^^)

上千本から奥千本まではGWくらいまで見れるそうです。


☆ゆず父のオススメ吉野山の歩き方

1.近鉄で吉野駅まで行きましょう
2.ロープウェーで吉野山駅まで上がります
3.吉野山駅から中千本まで徒歩
  →おみやげ物屋さんが並んでいます
4.中千本から奥千本行きバスに乗る
5.奥千本から徒歩で中千本まで下る
6.まだ歩けそうならば、吉野駅まで徒歩で下る
  歩けそうにない時はロープウェーで下りるべし
7.吉野駅から近鉄で帰りましょう
  
この時期の休日はクルマで行かない方が良いです。
今日もPM2:00くらいには駐車場が満車で、
クルマは全く山に入れない状態でしたよ。
自転車で登るのは超オススメです。


オマケ

DSC00067.JPG

暑いのか、ひんやりする所で寝てはります


来週はもう一回奥千本にチャレンジしようかな?

応援よろしくデス→→→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
圧巻ですね♪やっぱり吉野の桜はいいですねぇ。
私は実際には行って見たことはなのですが、TVで
何度か見てすごいなぁ・・と思ってました。
葉っぱもピンクっていうのは知らなかった・・

ゆずちゃん、お留守番疲れ?
すずも最近は冷たい廊下で寝てたりしてますよ。


すず母 URL 2008/04/13(Sun)16:59 編集
無題
ゆず父さん、お疲れ様でした。自転車でスゴイですね、メタボ寸前じゃないですよ、パワフルです『スラムダンク』のエンディング曲、懐かしい、見たとたん頭の中に歌が流れました(笑)吉野の桜はやっぱりきれい&圧巻ですね奈良LOVEの私としては、絶対行かねばと思いました!ゆずちゃん、気持ち良さそうに寝てる~
ナナの家族 URL 2008/04/13(Sun)21:06 編集
鳥肌もんです。
凄い~~の一言ですね!感動しましたぁ
山桜ってとこがまたステキ♪ 
立体感があって桜の息吹が伝わって来ましたぁ

オススメ吉野山の歩き方参考にして1度訪れてみたいな~
で。。。。ゆずパパさんはドコまでチャリで行ったのですか。頂上まで?
ゆずちゃん待ちくたびれて、お寝んねだね(^^♪



ラフ母しゃん URL 2008/04/13(Sun)23:18 編集
無題
To すず母さま

ぜひ一度見に行ってみてくださいな。
朝のうちならまだ空いているみたいですよ。
華やかさは無いですけど、スケール感がすごいです!!
近鉄特急で案外すぐですよ。
すずちゃんもひんやり地べたで寝るようになったのね。


To ナナの家族さま

ここのところ嫁と愛犬をほったらかして、自転車ばかり乗ってます。ホントに全盛期より10キロも体重が重いので、重りつけて走っているようなもんですわ。吉野の桜は奈良県民としては必ず一度は見てくださいな、なんかサクラの洪水みたいな感じです。。ナナちゃんは一緒に行けないかなあ(^^;
三井くんの「バスケがしたいです」のシーンが最高です(^^)


To ラフ母しゃんさま

ホントにすごい立体感なんですよ!!ぜひ見に行ってください。上の方は2週間くらい先まで大丈夫みたいです。吉野山歩きのポイントは登りはバスで下りをゆっくり歩くことです(^^)
車の時は平日かAM10:00までに着くようにすれば駐車場に入れると思います。
奥千本の写真の場所が一応頂上です。さらに奥へ上がれますがそこはサクラがありませんで・・・いい所がいっぱいあるのでまたそのうちレポートします。
ゆず父&母 URL 2008/04/14(Mon)00:38 編集
無題
綺麗ですね~~♪
先日TV『も○もツアーズ』で
吉野の桜が移っていましたが
まだこんなに満開にはなってませんでした(^^;

激混みで大変だったでしょうが
その分見れたときはひとしおだったんでしょうなぁ~(o^^o)ふふっ♪
TSUKI URL 2008/04/14(Mon)18:04 編集
無題
To TSUKIさま

多分来週くらいが一番綺麗なのかなあと思います。
また来週も天気がよければ行くつもりなので乞うご期待(^^)
山は広いので、登ってしまえばそれほどごみごみしてませんのでダイジョウブですよ、しかも自転車なんで好きなところへ行けますんで楽しいですよ。
ゆず父&母 URL 2008/04/15(Tue)01:32 編集
全国ペットあつまれぇ~
ラブ・タローです。
全国ペットあつまれぇ~へリンクのご登録有難うございます。
ゆずちゃん お留守番お利口さんですねぇ~♪
僕らは毎朝茅ヶ崎海岸をお散歩して沢山のお友達の写真を撮りブログへ掲載してます。大勢のコーギーのお友達もいます。是非今後とも宜しくお付き合い下さい。
また、なにかご質問ありましたらご連絡下さい。 管理人ラブとタローです。
ラブ・タロー URL 2008/04/18(Fri)13:30 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory
photo by Spica*port    icon by Egg*Station

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ゆず
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2006/09/27
職業:
留守番
趣味:
ごはん、すねること
自己紹介:
大阪の田舎で
父ユウジ・母アイの間に
生まれました
奈良の田舎育ちです

いなりずし+すね子で
“いなりすねこ”だってばよ

ゆず母、ゆず父との2人+1匹ぐらしです
お友達募集中です♪
どんどん遊びにきてくれってばよ!

ランキング参加中です
1日1回たっちしておくれやす

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
最新コメント
[09/25 ゆず母]
[09/25 ゆず母]
[09/20 ナナ姉]
[09/20 Hana]
[08/20 ゆず母]
カウンター
サクラソー同窓会
Google グループ
サクラソー同窓会
このグループにアクセス
ブログ内検索
最新トラックバック
お天気情報